水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

テトラCO2プラスの感想

f:id:fufurino:20190810145810j:plain

CO2無しでしばらく管理していたのですが
水草の成長は相当遅いですね。
30日で約2〜3cmなので、
ロタラが水面まで伸びるのに
6ヶ月はかかりそうな勢いです。

特にリスのしっぽとロタラベトナムに至っては
ロタラよりも成長が遅い。
水道水のCO2濃度では
殆ど育たない水草もある、という事ですね。

そして今回はCO2タブレットではなく、
液体のテトラCO2プラスを試してみました。
微生物の分解によりCO2が発生するらしいですが、
ホントなのか、と思いつつ
1週間に2回、1mlづつの添加です。

f:id:fufurino:20190810150030j:plain

f:id:fufurino:20190810150052j:plain

液肥を使っても、10日ではここまで早く伸びなかったので
ちゃんとCO2が供給されてる様ですね。
水道水のみの時よりかは、明らかに短期間で成長します。
早さ的にはCO2タブレット使用時と同じぐらい早い。
半分死んでた感じのリスのしっぽについては

f:id:fufurino:20190810150433j:plain

このように復活してくれました。
後はある程度伸びたら、挿し戻しで
綺麗な部分だけの見た目にする予定です。

あまり期待してなかったのですが、
CO2タブレットで作っていたCO2水と
同じぐらいの効果があります。
やっぱ水草にCO2はあった方が良いですね。