水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

液肥だけで育つのか

f:id:fufurino:20190816144836j:plain

f:id:fufurino:20190816144957j:plain

f:id:fufurino:20190816145058j:plain

活力を失っていた葉を切って
挿し戻しして、しばらく経過しました。

テトラCO2プラスを入れてからは、
全然成長も早いので、肥料の消費も
その分早く成ってる感がある。
CO2機器が無い人に良いですね。
以前水草が育っていた、という水槽なら
ちゃんと効果があると思います。

液肥に関しては、ほぼ毎日多めに添加しても
ガラス面に藻類が付かないので、
新規ソイルの栄養分が如何に多いかが分かります。
セット1〜90日は、ガラス面に藻類が出るので。
ちなみにこちらの使い回しソイルは250日経過です。
液肥の肥料だけで育ててる感じですね。

100日以上の水槽の管理は、
また違った難しさがありますね。