水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

足りない何か、それは窒素(Nitrogen)だった

f:id:fufurino:20191028205530j:plain

比較的栄養素の多い水草1番サンドでも、
ロタラが密集してる場所では、2ヶ月ぐらいすると
成長が止まったり、下の葉が徐々に枯れて行ったりして、
テトライニシャルスティックも入れてるのに
何故調子を落とすのだろうと、思って居たのですが
どうも窒素不足が主な原因だった様です。

テトライニシャルスティックは、
成分の殆どがカリウムなんですよね。
現在はADAの グリーンブライティニトロ (窒素しか入ってない液肥)
を週2回の1/3の水換えの水に混ぜる、
という方法で追肥してますが、窒素追肥してからは安定してますね。

f:id:fufurino:20191028205801j:plain

f:id:fufurino:20191030122524j:plain

葉の大きさも窒素を添加してからは、
大きく成長してるのと、葉の張りが無い時よりも断然良い。
(赤いロタラ・マクランドラと、右上のロタラ・ワヤナードは
組織培養の物を一昨日入れたばかりの物)

ストック水槽は、低床ソイルのみで250日経過してるのですが、
これでソイルに栄養が無くなっても
水草が綺麗な状態で、長期維持が出来そうです。