水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

フィルターレスでソイル1年以上の維持は難しい

f:id:fufurino:20200103130047j:plain

ストック水槽は、去年の2月頃に立ち上げて、
300日を超えた12月辺りから
前景ソイルの部分に、藻類が発生するように成りましたね。
グロッソも全てコケまみれに成ってしまったので
リセットをしました。
(ストック水槽なので、流木も適当です)

全く低床の掃除もしないで、
フィルターも使わない環境では
6ヶ月ぐらいでリセット、
が丁度いいかもしれませんね。

あとフィルターレスだと
下の葉に藻が比較的付きやすいです。
これも水流が無いので、
栄養分や溶けた肥料が
下の方に留まりやすいからだと思われます。
フィルターレスだと、音がしなくて良いのですが、
栄養分が下に留まりやすいのが難点ですね。

f:id:fufurino:20200103131322j:plain

20cm水槽はトリミングもして、現在こんな感じです。
70日経過してるのですが、
肥料不足のせいか一部のグロッソ
調子を落としてます。

後景のロタラワヤナードの下には、
パワーサンドがあるのですが、
印象としてはそこまでパワーサンドが
肥料成分を供給してる感は無いですね。
次回はもう少し多めに入れても、
問題は無いと思えるぐらい。
70日でこれだと、こちらも6ヶ月で
リセットした方が良さそうですね。