水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ADA ボトムプラスを試してみた 20cm水槽 70日目

f:id:fufurino:20211129151949j:plain

f:id:fufurino:20211129152147j:plain

10月の25日にADAのボトムプラスを入れました
量は1本で半分に切って、左右ソイルの下に埋めてます。
この水槽では水換え時のカリウム以外
何も追肥してなく、 ADAのボトムプラスだけです。

結論から言うと、すごく良いですね。
追肥後数日は、若干水が濁りましたが、
それ以外は特に流木に苔もつく事無く
水草の育ちが良くなりました。
オトシンが居ないと、水槽ガラスに 緑の苔が出るぐらいで、
富栄養化する感じは、全くありません。

f:id:fufurino:20211129154053j:plain

水草サンドだけだと、60日過ぎた辺りから
水草が体力落としてきて、ロタラなど下の葉から
苔がついたりしたのですが、
ボトムプラスを追肥してると
その様な傾向も見られ無いですね。

ボトムプラスは、カリウムが入って無い様なので
それで液肥との組み合わせ相性が
良いのかもなぁ。
これで水草がキレイな状態で  
60日以上の維持が出来そうです。