水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

その後

f:id:fufurino:20150523005231j:plain

 今朝水槽を見てみると、フィルターの給水スポンジ(ストレーナー)にBB弾の1/3ぐらいの大きさの卵が纏まって産み付けられていた。どうやら石巻貝の卵のようでピンセットでつかみ、撤去。1コづつではなくまとまって産卵するとは、何故にストレーナー、普通は石ではないの、石巻貝だけに。
 今回はストレーナーだったので簡単に取れたけど、水草に産卵されたら面倒だな。汽水じゃないと孵化はしないようですが、苔を取るよりも大変そうなので、とりあえず石巻貝は別の場所に。
 石巻貝は雌雄同体で体が大きいほうがメスの役割をするそうです。しかも1度交配すると6ヶ月も産卵するとか。これが1匹で飼うと産卵はしないようです。そういえば以前アップルスネール1体買っていたけど、全く卵なんて産まなかったなぁ。卵を避けたい人は、1匹で飼った方がいいですね。