水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロタラ・ロトンディフォリアを追加

中景にロタラ追加しただけですが、 大分ガーデン感が出ましたね。 植える前はあまり変わらないかな とも思ったのですが。 奥行きが出て、前よりか賑やかに成った。 ショートヘアーグラスは、一部右手前に移しました。 前から居るミナミヌマエビも ボンタン飴…

カリウム添加した方が良さげ 20cm水槽 50日目

今回は低床が水草一番サンドのみで、肥料は何も入れていません。 アマゾニアも1年は追肥しなくても育つらしく 水草一番サンドは、どのぐらい栄養あるのかという所ですが、 恐らく栄養が消費されるのは、水草が成長した時なので、 水草の成長ペースが早いかど…

ショートヘアーグラスの成長まとめ 20cm水槽 40日目

この水槽も40日目で、草原かソイルかでいえば、草原だと言えるぐらいの水景には成ったと思います。 リアルソーラーもちょっと水槽内に入りますが、10分ぐらいでしたら苔も出ないようです。試しにコップの物を毎日太陽光あたる場所に置いたらアオミドロが少し…

ミリオフィラムに浄化を期待

ミリオフィラム マトグロッセンセを植えてから5日目ですが、 特に枯れる事も無いですね。 水中の栄養を良く使う水草なので、 フィルターが無い分、増えがちな栄養を消費してくれそうです。 ショートヘアーグラスは殆ど根からの吸収なので メンテ的な観点から…

少し草原感が出てきた 20cm水槽 30日目

新年も明けましたが、身を切る様な冷たい風が 正月の到来を感じさせてくれますね。 水草水槽は今日で1ヶ月目で、 ショートヘアーグラスもそこそこ茂って来ました。 最初に育てたヘアーグラスは、トリミングをしなくても 30日ぐらいで絨毯を作っていたので、 …