水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽がミストタンクに (白濁)

昨日も薄く白がかってたのですが、今日の朝水槽を見たら奥が見えないぐらい白くなってました。まるで霧ですね。原因はなんだろう、臭いは全く無いのですが水温上昇で濁ったというより、水温が下がってバクテリアがやられたのかもしれない。もしくは好環境で…

ベランダ水槽を室内へ

外で管理したかったのですが、室外機からも熱風が出るベランダでは、水温上昇でエビとメダカが死んでしまう可能性が高いので、猛暑が続く夏で外での管理は無理と判断し、水槽は室内に入れる事にしました。 現在20cmの水温は32度ですが、エビやメダカはまだ大…

小型ファンを取り付ける

小型のファンを水槽に設置してみました。約4度下がるとのことでしたので早速取り付け。電源を入れると小さいドライヤーみたいな音がする。そこまで気になる大きさでも無いですね。音量的にはエアレーションの音と同じぐらいの感覚です。そして肝心の水温です…

9時間 → 12時間点灯にしてからの変化

もしかしたらコケが出るかなと思ったのですが、点灯時間を増やしてもほとんど出てこないですね。 12時間にしてからロタラ・インディカが前より赤みが増したと思います。下の方にあるロタラも赤くなってるので、LEDの距離ではなく点灯時間による変化ですね。…

ヘアーグラスショートを植える

キューバパールグラスは、枯れないのですが、水質が合わないせいか根張りも遅く、毎日エビにどこかしら引きぬかれてしまうので前景草をショートヘアーグラスに変えました。 キューバパールは植えてからすぐに照明を増設してしまい、1ヶ月間生長できない環境…

キューバパールグラスの位置を少し調整

一部のキューバパールが抜けて、差してく内にキューバパールとの間に空きが出来てしまったので、中心に移して右の方にソイルだけのスペースを作りました。いっその事ソイルのみにした方がスッキリして綺麗にも思えたのですが、思っていたよりキューバパール…

LEDを1灯にしてから20日目

LEDを1本にして20日が経過しました。相変わらずスポット状のコケが出てくるぐらいで、ガラス面にコケは付きませんね。これは好環境なのか逆に不安でもありますが。追肥は今のところ20cmと同じ、規定量薄めたbeブライトを霧吹きで与えてます。以前のカリウム…

強風で佗び草が倒れたのでトリミング

昨日は雨と風も強かったですね。室内にベランダ水槽を一時避難。強風で佗び草が何度も横になってしまい、雨が止んだ後も何回か倒れてしまいました。 佗び草が横に倒れてドボンすることで、小さい浮草(ヒメウキクサ?)が佗び草に絡まってしまい、その除去が大…

ベランダ水槽7月

7月も中旬に入ってすっかり夏ですね。扇風機や冷房をつけないと熱い季節になりました。28度を越える気温でもメダカもエビも今のところ順調です。 ミリオフィラムは、水上葉だとかなり小さく、ミリオフィラムっぽくないのですが、水中で葉を展開すると大きく…

LEDを1灯にしてから10日目

2灯の時は1〜2日もするとガラス磨きをしないといけないぐらいコケが出ていました。1灯にしてから9時間点灯してますが、こちら1度も水槽を磨いてません。それでも綺麗なままですね。水草が栄養をちゃんと吸収してるのだと思います。 現在ほぼ全ての水草は生長…

ベランダ水槽1ヶ月経過

外に水槽を置いてから1ヶ月経ちましたが、殆ど水も落ち着いてきました。植えてから水景を完成させる、みたいなのは無いので、このまま維持管理という感じですね。 底床もソイルで、現在特に掃除をしなくても問題は無いようです。これが砂利だと、おそらく1〜…

LED2灯 → LED1灯にしてから順調に

キューバパールを植え直しました。エビちゃんが引き抜かないようにもう少し深くピンセットで植えたので、これで簡単には取れないと思います。 写真ではわかりづらいのですが、前の方に植えてあるロタラにも新しい根が生えてる。コレも2灯の時は見られなかっ…