水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は大磯砂(砂利)で 20cm水槽 90日目

レイアウトもほぼ形づいて、 前景もそれなりに草原感が出てきた。 当初ひとまとめで植えていてた ショートヘアーグラスを 前方右側にまばらに再配置したのが 功を奏したと思います。 右側後方も、密集で植えた部分を 一部抜き取り再配置しました。(石影で見…

弱酸性でもりもり育つ 20cm水槽 80日目

pHを下げての環境で約10日ですが、 シュリンプや魚も特に異常は無いですね。 適量さえ守れば、非常に使いやすい コンディショナーです。 現在は、朝に1ml、消灯30分前に0.5ml、 という感じで二段階に分けてます。 石がガンガン硬度上げるので、 朝の7時〜15…

pH調整剤、2日後の使用感

思っていた以上に硬度とpHは 水草に与える影響は大きいですね。 硬度を好む水草を入れないのでしたら、 石の酸処理は必須だと思います。 自分のはとりあえず次回の水槽用の石なので、 酸処理をしていないのですが、 多くの水草は成長が鈍化していました。 *…

秋だ! テトラpH/KHマイナスだ!

今回の青龍石は、酸処理をしていなく、 硬度が上がってるのが明らかなので、 pHを調整して水草育成をしてみたいと思います。 石を入れてからロタラの成長も、 やや鈍化してる感がありますからね。 pH調整剤は、使う前はちょっと心配ですよね。 本当に効果が…

恐らく硬度が原因 20cm水槽 70日目

水質に対応してる感はあるものの グロッソは植えてから11日目ですが、 スローな成長具合。 CO2ガス添加では、約6日で ランナー出すのを見ると、 タブレットのCO2水で添加のこちらは、 約10日で芽が1つ、という感じなので、 ガス添加と比べると1/4ぐらいの遅…

ロタラの森を作りたい

今回は密集したロタラを作りたく、トリミングしては 株を植えて増やしてます。最初は10本ぐらいだったロタラも 今では3〜40本に成った。 次のトリミングと株植えで、単純計算で言えば 70〜80本になるので、その後にまた同時に芽が出るよう、 カットすれば、…