水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回入れた水草

レイアウト水槽と比べると ガラスに藻が発生しやすいので オトシンクルスとオトシン・ネグロを入れました。 少しは藻も抑えられますが、 2〜3日に1回は磨かないと増えますね。 水槽を管理していく上では 藻はどうしても出てきます。 オトシンのご飯になるの…

水換えは、毎日しない方が良かった 20cm水槽 80日目

毎日水換えを1/3ほどしていたのですが、大量の水道水を入れるのは良くないですね。理由は、茶苔です。 以前の大きな石を入れたレイアウトでも茶苔が石に付いていたりしてたので最初は石の成分が溶けてるのかと 思ったのですが、水道水にはケイ素が含まれてい…

ストック水槽をアップデート

少し水草の配置も変えて、 ダッチアクアリウム風に。 立ち上げてから1週間が経過しました。 レイアウト水槽では、ソイルそのままの水景は 手間がかからないせいか、あまり評価されないのですが、 ストック水槽をやると、目立った藻(一般的に言われるコケ) が…

ストック水槽

とりあえず、ストック水槽の水草も揃ってきました。 生体はエビしか居ないのですが、今の所安定です。 こちらの水槽は、30×20×25と レイアウト水槽よりも大きく、広々してます。 ロタラ・ワリッキーは、レイアウト水槽の方で 水換え時の水温差で葉が縮れるの…

根張りが大事 20cm水槽 70日目

ヘアーグラスもトリミングして 10日ぐらいでほぼ元通りですね。 そこまでボリュームUPした感は無いので、 もう少し時間がかかるのかもしれない。 マトグロ先生 (ミリオフィラム・マトグロッセンセ) については、根が無い状態の差し戻しをすると、 大分活力が…

ストック水槽はじめました

これで水槽は2つですが、 ストック水槽あるとラクですね。 トリミングした水草を保管できて、 手間もレイアウト水槽と比べると かからないので負担も少ない。 あと水槽は20cmよりかは 高さが25cm以上あった方が、 生体も自由に泳げるので 20cmだと小さすぎだ…

ショートヘアーグラストリミング後

ヘアーグラスを切ってから5日目ですが、 トリミング後の葉が枯れる事は無い様ですね。 ランナーをよく出すみたいな事も 今の所ありませんが、 そのまま伸びてるっぽいです。 ロタラ・ワリッキーはトリミングをしました。 新芽が出るのは3日ぐらいかかるので、…

ショートヘアーグラスをトリミング 20cm水槽 60日目

今日で20cm水槽もちょうど2ヶ月目で 後はロタラワリッキーと、ロタラロトンディフォリアを 斜めにトリミングして、高さ合わせをすれば、 大体の水景は完成ですね。 ショートヘアーグラスは、このままでもいいのですが 1度もトリミングしてなかったので、 つ…