水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

根張りが良さげ 20cm水槽 20日目

ロタラは先週さらにトリミングして植えたのでまた短くなってます。 今日で20日目ですが、目立った苔が出ることも無く。 正しく管理をすれば、ソイルの量が例え多くても 苔の原因には成らない、という事ですね。 アオミドロ全開になるんじゃ、 という不安もあ…

ロタラが赤く成る 20cm水槽 14日目

約2週間経過ですが、特に目立った苔も出ないですね。 点灯時間は7:00〜19:00の12時間です。 生体はヒメダカ2匹、ディープレッドホタル2匹を追加しました。 水草一番サンドは鉄分が多く含まれてる様で ロタラが赤く成ってます。 というかこのロタラ、インディ…

思った程苔も出ない。水草一番サンド 20cm水槽 6日目

低床は水草一番サンドですが 栄養が通常の吸着系ソイルと比べて多目に入ってるソイルなので 苔も多目に出ると思ったのですが、ほとんど出ないですね。 寧ろ栄養が無かった砂利の方が苔た印象で 今の所使用感は吸着系ソイルと変わりがないです。 水換えは1/3…

ショートヘアーグラスを植える

今回もショートヘアーグラスですね。ソイルの部分を残すレイアウトも良かったのですが それだと余ってしまうので、 全面的に植えました。(ストック水槽作りたい) 後は成長して草原化ですが、これだけでもNA感出ますね。 グロッソスティグマもいいのですが CO…

結論 低床が砂利のみの長期維持は難しい

1年近く更新していませんでしたが、砂利水槽のその後。 日が経つにつれコケまみれに成ってしまいました。 砂利水槽は60日ぐらいならそこそこ持ちそうですが、 長期維持は難しい様です。 バクテリアが低床に定着しづらいせいか 水草もほぼ育つことも無く 根に…