水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

根張りが良さげ 20cm水槽 20日目

f:id:fufurino:20181224120139j:plain

f:id:fufurino:20181224120237j:plain

ロタラは先週さらにトリミングして植えたので
また短くなってます。
今日で20日目ですが、目立った苔が出ることも無く。
正しく管理をすれば、ソイルの量が例え多くても
苔の原因には成らない、という事ですね。
アオミドロ全開になるんじゃ、
という不安もありましたが、そんな事は無いです。

流木にも苔がつかないのですが、部分的に例外があって
生体の排泄がある箇所近くでは、糸ゴケが発生しやすい
という事に気づいた。
なので流木の上などで見つけたら、
スポイトなどで除去した方がメンテも楽ですね。

f:id:fufurino:20181224120334j:plain

吸着系ソイルと比べて、水草一番サンドは根張りがいいですね。
こんな下にまで届くのは今まで無かった。
今回は100日以上やるつもりなので、草原化が楽しみです。