水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

伸びてきたので、トリミング

ロタラワヤナード。黄色に成ると 思いましたが、水面へ行っても 葉の色はさほど変わりませんね。 というわけで、トリミングをしました。 そして全てのワヤナードを20cm水槽へ再植。 後ろの方へ植えたので、 少し賑やかに成りました。 ストック水槽のソイルは…

水草は液肥低濃度の方が育つ?

毎日薄めた液肥を添加していたのですが、 どうも毎日添加しない方が、 育ちやすいっぽいんですよね。 フィルターレス環境なので 水中の成分濃度が高めに成りやすいのだと思います。 かと言って窒素添加しないと 下の葉が枯れてきたりするので より薄く添加す…

立ち上げから約1週間

午前のこの時間帯は、日差しが入るので 幻想的な水景に成るんですよね。 少しぐらいなら、藻類も特に出ない。 パワーサンドの効果については そこまで栄養分が溶けて無いようで (量が少なかったのもあるかもしれませんが) 一部ワヤナードの下の葉が調子を落…

20cm 水槽をリセット

水草一番サンドは、2〜3ヶ月ぐらいなら、 ほぼ追肥をしなくても綺麗に水草は育つので、 今回は吸着系ソイルの プラチナソイル + 液肥 という構成です。前景にはグロッソスティグマですね。 それと一番下には、パワーサンドベーシックを仕込みました。 20cm…

足りない何か、それは窒素(Nitrogen)だった

比較的栄養素の多い水草1番サンドでも、 ロタラが密集してる場所では、2ヶ月ぐらいすると 成長が止まったり、下の葉が徐々に枯れて行ったりして、 テトライニシャルスティックも入れてるのに 何故調子を落とすのだろうと、思って居たのですが どうも窒素不足…

どうやら液肥だけでも育つ

ヘアーグラスがラプラタサンドの所まで ランナーを出してますが、水中の液肥だけでも育つみたいです。 CO2もあるので、現在液肥は毎日添加してます。 それでもガラス面に藻が付かないので、 もう少し液肥の量を増やしても問題無さそうですね。 好調だった時…

液肥だけで育つのか

活力を失っていた葉を切って 挿し戻しして、しばらく経過しました。 テトラCO2プラスを入れてからは、 全然成長も早いので、肥料の消費も その分早く成ってる感がある。 CO2機器が無い人に良いですね。 以前水草が育っていた、という水槽なら ちゃんと効果が…

テトラCO2プラスの感想

CO2無しでしばらく管理していたのですが 水草の成長は相当遅いですね。 30日で約2〜3cmなので、 ロタラが水面まで伸びるのに 6ヶ月はかかりそうな勢いです。 特にリスのしっぽとロタラベトナムに至っては ロタラよりも成長が遅い。 水道水のCO2濃度では 殆ど…

ガラスの苔が無くなると同時、水草も元気が無くなる

今回はソイル以外の肥料は、 全く何も入れてないのですが 水草1番サンドの栄養持続期間は だいたい120日ぐらいですね。 120日を過ぎた辺りから 下の葉が茎から外れたり、 水草全体に張りが無くなったりと 栄養不足の様な状態に成ります。 ロタラの森など沢山…

30cm その後

オキシドールの添加を止めたのですが、 20cm水槽と比べて多めに添加していたせいか ほぼ全ての水草が活力を失いましたね。 止めて1週間後ぐらいに葉の色も悪くなり、 枯れるかと思いましたが 新芽を出して現在は成長しています。 20cm水槽の方はオキシドール…

20cm水槽 17日目

CO2無しの環境なので、 水草の成長もとても遅いですね。 CO2タブレットでCO2水を 使用していた時の方が成長も早かった。 水換えは今の所2日に1回の頻度。 化粧砂を2週間以上使っての感想ですが、 メンテナンスが結構大変ですね。 ソイルのみよりも、 生体の…

20cm水槽 リセット ラプラタサンドを試す

化粧砂のあるレイアウトのセッティングは ソイルのみと比べると、1.5倍ぐらいの手間がかかりますね。化粧砂も洗う必要必要があったりと、 見た目以上にリセットが大変でした。 仕切りに小石を設置したので、 ソイルがラプラタサンド側へ 流れる事もありませ…

20cm水槽 119日目

真ん中に何もないので、少し物足りないですが、 メンテしやすくする為に流木を撤去しています。 こちらもオキシドール散布と点灯時間を減らしたらミリオフィラムとヘアーグラスの糸状藻も大分無くなりましたね。照明の位置を少し上にして現在9時間点灯にして…

オキシドール+点灯時間の減少で、糸状藻も減少

12時間→8時間へ点灯時間の調整は 思った以上に効果がありましたね。 2日ぐらいでも、目に見えての効果がある。(ついでにアオコみたいなコケも出なく成った) イメージ通りのカイゼンで、長期完全消灯しないで水草を保ちつつ、 糸状藻を減らす事に成功しました…

糸状藻の原因を考える

オキシドールを使うと 糸状藻の増殖は抑えられるのですが エビの食べ残しもあって、完全に溶ける事は無い様ですね。 12日以上試してみましたがエビ次第です。 あと薄めて散布しても 水草が調子を落とす事があるので コントロールが難しい。 他に原因があると…

水槽データ 20cm水槽 102日目

今回水草一番サンドを使用しましたが、 鉄分が豊富にあるようで、水草が赤く成りやすかった。 唯一の失敗は三大要素の液肥を使用して しまった所です。(糸状藻が発生してしまった) 20cmはやや狭く思えて来たので 次はもう少し大きい水槽の方がいいですね。 …

オキシドール 7日添加しての感想

薬品なので、生体に影響があるのかと 思いましたが、今の所☆に成った生体は居ませんね。 現在添加してる量は、 20cm水槽 = 毎日2〜2.8ml(最大) 30cm水槽 = 毎日3〜3.8ml(最大) という感じで、コップに薄めて添加してます。 糸状藻は添加し始めて4日目辺り…

オキシドールで糸状藻を霧散

「こいつは酷い、一体誰がこんなことを……」 原因は三大要素の液肥を追加した自分なのですが、 糸状藻が出てしまいましたね。 20キューブのマトグロッセンセ、ヘアーグラスにも一部発生してしまい。 液肥添加するまでは、水草につく事なんて 全くありませんで…

三大要素の液肥は添加しない方がいい

20日間、週2回の頻度で、 薄めた三大要素の入った液肥を 添加していたのですが、 短い糸状の藻が増えてしまいますね。 マトグロッセンセの一部の葉も 以前よりつくように成った。 ワリッキーとロトンディフォリアには 付かないのですが(なんでだろう)。 カリ…

管理途中で光量UPはしない方がいい 20cm水槽 89日目

水草水槽をやっている中で、照明交換などで 光量UPする事もあると思いますが、 なるべくしない方が良いですね。 ストック水槽の方の明るさと 合わせる為に、20cm水槽の電球の位置を下げて、 2月10日辺りに光量UPをしたのですが マトグロ先生が成長を止めまし…

今回入れた水草

レイアウト水槽と比べると ガラスに藻が発生しやすいので オトシンクルスとオトシン・ネグロを入れました。 少しは藻も抑えられますが、 2〜3日に1回は磨かないと増えますね。 水槽を管理していく上では 藻はどうしても出てきます。 オトシンのご飯になるの…

水換えは、毎日しない方が良かった 20cm水槽 80日目

毎日水換えを1/3ほどしていたのですが、大量の水道水を入れるのは良くないですね。理由は、茶苔です。 以前の大きな石を入れたレイアウトでも茶苔が石に付いていたりしてたので最初は石の成分が溶けてるのかと 思ったのですが、水道水にはケイ素が含まれてい…

ストック水槽をアップデート

少し水草の配置も変えて、 ダッチアクアリウム風に。 立ち上げてから1週間が経過しました。 レイアウト水槽では、ソイルそのままの水景は 手間がかからないせいか、あまり評価されないのですが、 ストック水槽をやると、目立った藻(一般的に言われるコケ) が…

ストック水槽

とりあえず、ストック水槽の水草も揃ってきました。 生体はエビしか居ないのですが、今の所安定です。 こちらの水槽は、30×20×25と レイアウト水槽よりも大きく、広々してます。 ロタラ・ワリッキーは、レイアウト水槽の方で 水換え時の水温差で葉が縮れるの…

根張りが大事 20cm水槽 70日目

ヘアーグラスもトリミングして 10日ぐらいでほぼ元通りですね。 そこまでボリュームUPした感は無いので、 もう少し時間がかかるのかもしれない。 マトグロ先生 (ミリオフィラム・マトグロッセンセ) については、根が無い状態の差し戻しをすると、 大分活力が…

ストック水槽はじめました

これで水槽は2つですが、 ストック水槽あるとラクですね。 トリミングした水草を保管できて、 手間もレイアウト水槽と比べると かからないので負担も少ない。 あと水槽は20cmよりかは 高さが25cm以上あった方が、 生体も自由に泳げるので 20cmだと小さすぎだ…

ショートヘアーグラストリミング後

ヘアーグラスを切ってから5日目ですが、 トリミング後の葉が枯れる事は無い様ですね。 ランナーをよく出すみたいな事も 今の所ありませんが、 そのまま伸びてるっぽいです。 ロタラ・ワリッキーはトリミングをしました。 新芽が出るのは3日ぐらいかかるので、…

ショートヘアーグラスをトリミング 20cm水槽 60日目

今日で20cm水槽もちょうど2ヶ月目で 後はロタラワリッキーと、ロタラロトンディフォリアを 斜めにトリミングして、高さ合わせをすれば、 大体の水景は完成ですね。 ショートヘアーグラスは、このままでもいいのですが 1度もトリミングしてなかったので、 つ…

ロタラ・ロトンディフォリアを追加

中景にロタラ追加しただけですが、 大分ガーデン感が出ましたね。 植える前はあまり変わらないかな とも思ったのですが。 奥行きが出て、前よりか賑やかに成った。 ショートヘアーグラスは、一部右手前に移しました。 前から居るミナミヌマエビも ボンタン飴…

カリウム添加した方が良さげ 20cm水槽 50日目

今回は低床が水草一番サンドのみで、肥料は何も入れていません。 アマゾニアも1年は追肥しなくても育つらしく 水草一番サンドは、どのぐらい栄養あるのかという所ですが、 恐らく栄養が消費されるのは、水草が成長した時なので、 水草の成長ペースが早いかど…