水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

管理途中で光量UPはしない方がいい 20cm水槽 89日目

f:id:fufurino:20190303102851j:plain

水草水槽をやっている中で、照明交換などで
光量UPする事もあると思いますが、
なるべくしない方が良いですね。

ストック水槽の方の明るさと
合わせる為に、20cm水槽の電球の位置を下げて、
2月10日辺りに光量UPをしたのですが
マトグロ先生が成長を止めました。
すでにある葉がだんだん調子を落として、活力を失い、
栄養供給がされて無いかの様な状態になったので、
水草内でなんらかの変化があったのだと思います。

"照明替えたらコケが多く出た"
という現象は、これに関連してると思います。
以前の環境で育った水草は、
藻が付きやすく成るので。

現在あるマトグロッセンセや
ロタラワリッキーは、
光量UP後の新芽達なので
普通に育ってますね。
なので、もし光量UPをした場合は
全てトリミングした方がいいですね。