水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまで早くは育たない? 20cm水槽 30日目

ショートヘアーグラスを植えてから1ヶ月経過。 CO2水無しと比べても、そこまでランナー多く出す、 みたいな事は無いですね。 ブリクサみたいに株から新芽を出してるようです。 何か足りない栄養素でもあるのだろうか。 * 小型水槽の問題 スペース不足 20cm…

20cm水槽 20日目

青龍石入れても特に大きく悪化する、みたいな事は無く、至って平常で各シュリンプも健在です。 ヘアーグラスショートもランナーが出てきたようで、 今回は結構トリミングしてるのですが、 枯れてしまうという事も無いですね。 後は一斉にランナー出してくれ…

それでも僕は石を撤去しない 20cm水槽 16日目

CO2水で順調に水草が育つので、 どうせなら、もう少しレイアウトしようと思い、 石を入れました。思ったより石がデカかった。 でも石があった方が、前よりか良い水景ですね。ネオンテトラも石の裏に隠れ家が出来て、 ご満悦のようです。 なんだろう、減築し…

CO2タブレットの効果 20cm水槽 15日目

なかなか効果が見えてこない、とのレビューが多い CO2タブレットですが、水道水のみの水草水槽を やってる人の方が違いを実感出来ると思います。 * CO2水で夜酸欠になってしまった生体 CO2タブレットを入れると、初日は泡が出るのですが、 あれは恐らく空気…

20cm水槽 10日目

実は7/3にヘアーグラスショートをトリミングしました。 有茎草と同じように考えれば、脇芽が5〜7日後に出てくるはずですね。 今回は試しにCO2タブレットを使ってます。 バケツに3〜4Lのカルキを抜いた水と、CO2タブレットを入れて、 1日ぐらい置いて、朝に換…

20cm水槽 立ち上げ

以前佗び草の入っていたメダカ水槽のメダカも1年半ぐらいで寿命がつき、魚も居なくなったので、30x18水槽から生体を移し20cmキューブを立ち上げました。ネオンテトラは現在2匹ですが、もう2年以上は経ってるのでなかなか長生きだなぁ。2日ぐらい経過しました…