水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新入り ミクロラスボラ・ハナビ

ミクロラスボラ・ハナビを2匹タンクメイトに追加しました。 成魚の大きさも3cm以下なので、小型水槽にも合います。 斑点模様が美しいですね。色が薄いのでメスの様です。 警戒心が高く、人を認識すると岩陰に隠れてしまう。 餌もあまり食べないので、やや心…

後景にグロッソの佗び草

景観はそのままなので、カメラ変えるぐらいでは、 あまり変わらないと思ったのですが、 デジイチで撮った方が綺麗ですね。 右後ろの方に、佗び草のグロッソを配置しました。 開いてる部分は緑で植えたほうが、 全体的にも良くなった感がある。 石をどかすの…

茶苔はやや改善 20cm水槽 59日目

底床に付いてた茶苔も、少しづつ減ってるようです。 オトシンも入れないガラス部分の茶苔も、溶けて無くなってたのですが、 石の部分はあまり取れない。 これをフィルターを掃除するブラシで磨いたら、 茶苔は落ちるのですが、底床に取れた茶苔が 付着してし…

とうがらし治療はやめよう 20cm水槽 45日目

ボララス・マキュラータ入れてから、 全ての魚が白点病になってしまい、 鷹の爪治療を試みたのですが、 結論を言うと効果は悪いものばかりでした。 * 唐辛子を入れてからの変化 ・全ての生体がエサを食べなくなる ・ネオンテトラが翌日体調を崩す ・エビも1…