水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

茶苔はやや改善 20cm水槽 59日目

f:id:fufurino:20170826140348j:plain

底床に付いてた茶苔も、少しづつ減ってるようです。
オトシンも入れないガラス部分の茶苔も、溶けて無くなってたのですが、
石の部分はあまり取れない。
これをフィルターを掃除するブラシで磨いたら、
茶苔は落ちるのですが、底床に取れた茶苔が
付着してしまったので、水を抜いた後
地道にスポンジで取る方がいいですね。

* 水を交換した方が茶苔は収まる

もしかしたらバクテリアの関係かと思い、
3日ほどあえて水を交換しなかったら
以前より茶苔が濃くなってしまった。
水換えをした方が、増えづらい様です。

f:id:fufurino:20170826140531j:plain

水質は問題無いようなので、
ボララス・マキュラータをさらに2匹追加と、
シュリンプも数匹追加しました。
あと空いてる所にグロッソスティグマも。
ヘアーグラスショートがカールするので、
グロッソも匍匐すると思いますが、
この環境で増えるかどうか、ちょっと楽しみです。