水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

40日ぐらいで追肥

カミハタスティック、約2ヶ月の肥料効果 と書いてあるのですが、水草水槽だと 大体40日ぐらいの効果ですね。 これはCO2を入れてて、水草の成長が 通常より早い事も関係してそうです。 この水槽も今日で130日目で、 半年維持まであと50日ですね。 肥料切れに…

20cm 水槽 75日目

リスのしっぽがやや小さく成り始めたので こないだカミハタスティックを切って1/3本追肥しました。グロッソが増える分、肥料の必要量も上がってる感がありますね。 真ん中と左端に埋めているのですが、 肥料の効果は水槽全体に行き渡ってる様です。 グロッソ…

ヘアーグラスを少し追加

こちらはプラチナソイルで93日目ですが、 前景に何も無かったので、ヘアーグラス植えました。 これでストック水槽が、レイアウトチックに。 使用してる肥料は、 カミハタスティック1本とアクアフローラ1個です。 ヤマトヌマエビが居ると、 枯れた古いヘアー…

20cm 水槽 56日目

こちらは2月1日に1度リセットして、 水草1番サンドを使用してます。 やはり50日を超えた辺りで ロタラの下の葉が取れて来たり、 グロッソも色落ちする等 何らかの肥料不足の傾向が出て来ますね。 追肥は、カミハタ(スイレン)スティック1本を 水槽の中心辺り…

ヤマトヌマエビは、効果が高かった

フィルターレスで管理していて 気づいた事は、栄養系ソイルだと 肥料成分が、絶え間なく溶け続ける という事ですね。 これはアクアフローラのおこし等 固形肥料等入れても同じです。 フィルターが無いと、水草が 使わない分は、水中に残り続けるので それが…

フィルターレスでソイル1年以上の維持は難しい

ストック水槽は、去年の2月頃に立ち上げて、 300日を超えた12月辺りから 前景ソイルの部分に、藻類が発生するように成りましたね。 グロッソも全てコケまみれに成ってしまったので リセットをしました。 (ストック水槽なので、流木も適当です) 全く低床の掃…