水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

少し草原感が出てきた 20cm水槽 30日目

f:id:fufurino:20190103120808j:plain

f:id:fufurino:20190103120853j:plain

新年も明けましたが、身を切る様な冷たい風が
正月の到来を感じさせてくれますね。

水草水槽は今日で1ヶ月目で、
ショートヘアーグラスもそこそこ茂って来ました。
最初に育てたヘアーグラスは、トリミングをしなくても
30日ぐらいで絨毯を作っていたので、
そちらと比べるとややスローな成長。
水温が22度と低めなので、それで遅いのもあると思います。

f:id:fufurino:20190103121038j:plain

ロタラはどうやらロタラワリッキー(リスのしっぽ)の様です。
こちらの水槽は酸性で軟水なので、環境は合ってますね。

ディープレッドホタルテトラも、水換え時は15度まで水温が
下がるのですが、特に問題無い様で、思っていたより丈夫です。
あとトンボみたいに泳ぎが上手いです。この魚。

ヒメダカは残念ながら☆になってしまいましたね。
酸欠っぽい症状だったので、
CO2とメダカは相性が良くないのかもしれない。
以前の無濾過ヒーター無しでは、
白メダカは2年近く生きたのですが。

ヒーターも1年は使用していて、 やや性能が落ちてるので、
このペースだと草原化には、
もう30日ぐらいかかりそうですね。

f:id:fufurino:20190103183748j:plain

今日は後景にミリオフィラム マトグロッセンセを植えました。