水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

消灯作戦

f:id:fufurino:20150625154929j:plain

 消灯させて新芽を出させるという方法を試してます。あとコケ取りも含めてですね。新聞紙を巻く様な完全消灯では無いのですが、期間はとりあえず3日間を予定してます。
 リキダスを添加していたのだけど、新芽がよく出るみたいな事は起きてないですね。それよりかキューバパールグラスの調子が少し落ちたのとコケが前よりか生えやすくなったように見えます。カルシウム不足かと思ったのですが、今回はカルシウム添加では解決出来ないようです。順調に育ってるのはロタラだけですね。
 水質も調べてみたのですが、phは7.0、亜硝酸、硝酸塩共に異常は無かった。栄養は十分にあるとすると一部水草の成長が止まってる原因はなんだろう。幾つか考えてみました。

 1. カリウム過多になった水草はもう成長出来ない。
 もしこれだと、成長不良の水草を捨てるしか無いという事になってしまいますが、これはありえますね。

 2. 光量過多
 照明を追加したのでそれが原因という事もあると思えてきました。実は屋外に置いている佗び草のエキノドルスですが、屋内で展開していた古い葉の成長が止まり枯れていってます。新しく展開した新芽はよく育ってるので "光量に適した葉" というのがあるのかもしれない。

 消灯作戦が終わったら照明を1つ減らしてみようかな。