水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

LEDを1灯にしてから20日目

f:id:fufurino:20150719101834j:plain

f:id:fufurino:20150719102521j:plain

 LEDを1本にして20日が経過しました。相変わらずスポット状のコケが出てくるぐらいで、ガラス面にコケは付きませんね。これは好環境なのか逆に不安でもありますが。追肥は今のところ20cmと同じ、規定量薄めたbeブライトを霧吹きで与えてます。以前のカリウム過多もLED2灯で、水草の吸収 / 生長が阻害されてたからかもなぁ。あと右隅にトリミングした水草を一部植えました。
 ハイグロは赤みを帯びているのですが、あまり健康的な感じには見えない。これもLEDの光に関係するのだろうか。
 ノチドメも日数の割にあまり新芽を展開しないですね。以前の消灯で落ちた分の葉は再生したのですが、それ以上はなかなか増えない感じです。屋外の佗び草と比べると成長スピードが半分以下なのですが、CO2無しの環境なので、気長に管理するしかないですね。