水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

佗び草ベランダ水槽 10日目

f:id:fufurino:20150608150618j:plain

f:id:fufurino:20150608150701j:plain

 外での管理で10日が経ちました。立ち上げた時よりも水上葉のロタラが大分茂って来た。小さい葉っぱは、こないだ入れたのですが、アオウキクサと言う名の浮草の様です。
 水中から水上に出てくるロタラの葉の方が、色が明るく葉も柔らかそうですね。
 エキノドルスも外の方が成長が全然早く、水中よりも2〜3倍早い感じがします。
 白メダカも特に不調のような傾向はありませんね。メダカは陽の光を浴びると健康的に育つようですので、これも太陽光のお陰でしょうか。
 当初は雨が心配だったのですが、あまり雨も入ってこないので特に問題も無いですね。
 一つ気になるのが、水槽内のコケです。若干グリーンウォーター気味にコケが発生します。

f:id:fufurino:20150608150903j:plain

 今朝もガラス磨きをしたのですが、既にうっすらコケがついてる・・・。
 この水槽は上から覗いて見る、という風にしてしまえば問題は無いのですが、横から鑑賞したい方は室内で照明付けて管理したほうが良いでしょうね。

f:id:fufurino:20150609111322j:plain

 空白スペースがちょっとほしかったのでフロッグピットも一部撤去。2週間後にはまた1.5倍ぐらいに成るかと思います。外だと成長も早いですね。

f:id:fufurino:20150608151256j:plain

 おや、フチ子さん。