水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

白濁の残骸をスポイトで掃除

f:id:fufurino:20150805140238j:plain

 早く綺麗な水景にしたいので、掃除を行いました。スポイトでコケみたいになった部分を、吸い取っては取るという地道な作業を約1時間。不思議としんどくはなかった。まあコケと比べると全然減るのは早いので、白濁はそこまで酷い現象では無いですね。これが黒ひげだったりしたら迷わずリセットして管理環境を見直しますが。
 ハイグロが伸びてきてて切ったのですが、脇芽を出してやや好調の様です。ウィローモスも枯れずに生長してますね。ファンを付けてなかったら溶けてただろうなぁ。白濁は一時的に起きましたが、水温を下げるファンはつけて正解ですね。