水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

カリウム過多後、なかなか育たない

f:id:fufurino:20150621110238j:plain

 キューバパールは植えてから1ヶ月ですが、成長が遅いですね。以前先端だけの葉が全て黄色くなったので、今あるキューバパールは全て新芽ということになるのですが、横に匍匐することもないです。というより、エビが毎日どこかしらのキューバパールを引き抜いてしまう。石の近くにあるキューバパールは、下の茎が固くなっていてこのままだとよく根付きそうですが、他のは下の茎も柔らかく、あまり根張りをしなさそうです。
 ノチドメとバコパも以前より全く成長しない。CO2不足かと思ったのですが、ソイル交換したばかりの時は、3日ぐらいでどれも新芽を出していたので原因はCO2では無いと思われます。もしかしたらこれも吸収したカリウムが残ってるのかなぁ。
 カルシウム肥料を追肥してみるか、消灯させて葉の成長を促すかをちょっとやってみよう。