水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

思った程苔も出ない。水草一番サンド 20cm水槽 6日目

低床は水草一番サンドですが 栄養が通常の吸着系ソイルと比べて多目に入ってるソイルなので 苔も多目に出ると思ったのですが、ほとんど出ないですね。 寧ろ栄養が無かった砂利の方が苔た印象で 今の所使用感は吸着系ソイルと変わりがないです。 水換えは1/3…

ショートヘアーグラスを植える

今回もショートヘアーグラスですね。ソイルの部分を残すレイアウトも良かったのですが それだと余ってしまうので、 全面的に植えました。(ストック水槽作りたい) 後は成長して草原化ですが、これだけでもNA感出ますね。 グロッソスティグマもいいのですが CO…

結論 低床が砂利のみの長期維持は難しい

1年近く更新していませんでしたが、砂利水槽のその後。 日が経つにつれコケまみれに成ってしまいました。 砂利水槽は60日ぐらいならそこそこ持ちそうですが、 長期維持は難しい様です。 バクテリアが低床に定着しづらいせいか 水草もほぼ育つことも無く 根に…

砂利水槽 10日目

水が安定するのに1週間ぐらいかかりました。 石を入れてる時と比べて、pH上昇もそこまで無く、 調整剤も少なく済みそうです。 とりあえずソイルと比べて、良かったところを挙げてみます。 * 砂利が砕けない 石なのでソイルみたく潰れる事は無いですね。 強…

イメチェン 1日目

前の水槽は、特にコケるなどは無かったのですが、 砂利で水草やりたかったので、リセット。 砂利は川底感が出ていいですね。 ヘアーグラスはどうせ増えるのと、後景にしか使わないので、半分は廃棄に。 リセットした感覚では、大変さは30cmとあまり変わらな…

水槽データ 20cm水槽 100日目

石はガラス面に接触すると やや苔が発生しやすい様で、少し左に動かしました。 ヒーターも撮影の為一時的に外してあります。C02は、タブレットを使用してるので、 濾過無し、CO2ありでの管理ですね。大磯やるには、この水槽をリセットする必要があるのですが…

次回は大磯砂(砂利)で 20cm水槽 90日目

レイアウトもほぼ形づいて、 前景もそれなりに草原感が出てきた。 当初ひとまとめで植えていてた ショートヘアーグラスを 前方右側にまばらに再配置したのが 功を奏したと思います。 右側後方も、密集で植えた部分を 一部抜き取り再配置しました。(石影で見…

弱酸性でもりもり育つ 20cm水槽 80日目

pHを下げての環境で約10日ですが、 シュリンプや魚も特に異常は無いですね。 適量さえ守れば、非常に使いやすい コンディショナーです。 現在は、朝に1ml、消灯30分前に0.5ml、 という感じで二段階に分けてます。 石がガンガン硬度上げるので、 朝の7時〜15…

pH調整剤、2日後の使用感

思っていた以上に硬度とpHは 水草に与える影響は大きいですね。 硬度を好む水草を入れないのでしたら、 石の酸処理は必須だと思います。 自分のはとりあえず次回の水槽用の石なので、 酸処理をしていないのですが、 多くの水草は成長が鈍化していました。 *…

秋だ! テトラpH/KHマイナスだ!

今回の青龍石は、酸処理をしていなく、 硬度が上がってるのが明らかなので、 pHを調整して水草育成をしてみたいと思います。 石を入れてからロタラの成長も、 やや鈍化してる感がありますからね。 pH調整剤は、使う前はちょっと心配ですよね。 本当に効果が…

恐らく硬度が原因 20cm水槽 70日目

水質に対応してる感はあるものの グロッソは植えてから11日目ですが、 スローな成長具合。 CO2ガス添加では、約6日で ランナー出すのを見ると、 タブレットのCO2水で添加のこちらは、 約10日で芽が1つ、という感じなので、 ガス添加と比べると1/4ぐらいの遅…

ロタラの森を作りたい

今回は密集したロタラを作りたく、トリミングしては 株を植えて増やしてます。最初は10本ぐらいだったロタラも 今では3〜40本に成った。 次のトリミングと株植えで、単純計算で言えば 70〜80本になるので、その後にまた同時に芽が出るよう、 カットすれば、…

新入り ミクロラスボラ・ハナビ

ミクロラスボラ・ハナビを2匹タンクメイトに追加しました。 成魚の大きさも3cm以下なので、小型水槽にも合います。 斑点模様が美しいですね。色が薄いのでメスの様です。 警戒心が高く、人を認識すると岩陰に隠れてしまう。 餌もあまり食べないので、やや心…

後景にグロッソの佗び草

景観はそのままなので、カメラ変えるぐらいでは、 あまり変わらないと思ったのですが、 デジイチで撮った方が綺麗ですね。 右後ろの方に、佗び草のグロッソを配置しました。 開いてる部分は緑で植えたほうが、 全体的にも良くなった感がある。 石をどかすの…

茶苔はやや改善 20cm水槽 59日目

底床に付いてた茶苔も、少しづつ減ってるようです。 オトシンも入れないガラス部分の茶苔も、溶けて無くなってたのですが、 石の部分はあまり取れない。 これをフィルターを掃除するブラシで磨いたら、 茶苔は落ちるのですが、底床に取れた茶苔が 付着してし…

とうがらし治療はやめよう 20cm水槽 45日目

ボララス・マキュラータ入れてから、 全ての魚が白点病になってしまい、 鷹の爪治療を試みたのですが、 結論を言うと効果は悪いものばかりでした。 * 唐辛子を入れてからの変化 ・全ての生体がエサを食べなくなる ・ネオンテトラが翌日体調を崩す ・エビも1…

そこまで早くは育たない? 20cm水槽 30日目

ショートヘアーグラスを植えてから1ヶ月経過。 CO2水無しと比べても、そこまでランナー多く出す、 みたいな事は無いですね。 ブリクサみたいに株から新芽を出してるようです。 何か足りない栄養素でもあるのだろうか。 * 小型水槽の問題 スペース不足 20cm…

20cm水槽 20日目

青龍石入れても特に大きく悪化する、みたいな事は無く、至って平常で各シュリンプも健在です。 ヘアーグラスショートもランナーが出てきたようで、 今回は結構トリミングしてるのですが、 枯れてしまうという事も無いですね。 後は一斉にランナー出してくれ…

それでも僕は石を撤去しない 20cm水槽 16日目

CO2水で順調に水草が育つので、 どうせなら、もう少しレイアウトしようと思い、 石を入れました。思ったより石がデカかった。 でも石があった方が、前よりか良い水景ですね。ネオンテトラも石の裏に隠れ家が出来て、 ご満悦のようです。 なんだろう、減築し…

CO2タブレットの効果 20cm水槽 15日目

なかなか効果が見えてこない、とのレビューが多い CO2タブレットですが、水道水のみの水草水槽を やってる人の方が違いを実感出来ると思います。 * CO2水で夜酸欠になってしまった生体 CO2タブレットを入れると、初日は泡が出るのですが、 あれは恐らく空気…

20cm水槽 10日目

実は7/3にヘアーグラスショートをトリミングしました。 有茎草と同じように考えれば、脇芽が5〜7日後に出てくるはずですね。 今回は試しにCO2タブレットを使ってます。 バケツに3〜4Lのカルキを抜いた水と、CO2タブレットを入れて、 1日ぐらい置いて、朝に換…

20cm水槽 立ち上げ

以前佗び草の入っていたメダカ水槽のメダカも1年半ぐらいで寿命がつき、魚も居なくなったので、30x18水槽から生体を移し20cmキューブを立ち上げました。ネオンテトラは現在2匹ですが、もう2年以上は経ってるのでなかなか長生きだなぁ。2日ぐらい経過しました…

次の水槽でやりたいこと

今回は流木にモスを巻きつけたのですが、無事に木に活着して育ってくれましたね。夏の気温に弱い事に気づいて無かったら、恐らくモスはモスコットンと一緒に全て溶けていたと思います。熱帯の水草は30度以上超えても平気そうなイメージがあるので、なかなか…

30cm LED水槽の動画

EOS M2で撮ってみました、編集ソフトはmac付属のiMovieです。動画だと生態も動くので臨場感が出ますね。

ヒーターをコンパクトな物に交換

空調で温度管理をするのがベストですが、それだと電気代がかかるし、とりあえず水槽のメインオブジェクトかのように配置されているヒーターをどうにかするべく、GEXのSTANDYを探していたのですが、寸法と見た目がほぼ同じのこちらにしました。GEXのヒーター…

空いてた部分を植える

右端のスペースは、キューバパールグラスを入れていたのですが、一向に成長しないのでオークロをトリミングして植えました。オークロはいい感じに上に伸びないので前景にピッタリですね。 ソイルだけの "謎スペース" は、ショートヘアーグラスがそのうち生え…

佗び草を水中にしてから

ソイルから砂利に交換したのですが、特に茶苔も出ず順調ですね。これも出来上がった水をそのまま利用しているからだと思います。水槽の設置場所も、消灯時部屋の明かりが入らない場所なので、水草もちゃんと栄養を消費してるのでしょう。水上から水中へその…

20cmキューブ クリップライトに

30cmのLEDは一時的に使っていたので、クリップライトに変更しました。使用したLEDは810lm(ルーメン)です。前の照明と、ほぼ同じぐらいの明るさですが、水面から離れると暗くなるので、少し近づけてます。こちらの方が開放感があっていいですね。

20cmキューブの底床を砂利に

水上葉は自分には少し物足りなかったので、佗び草を水中で育てる事に。底床も水辺セットに付いてた砂利に変えました。 ソイルではないので、1〜2週間に1度底床の掃除が必要ですが、色が明るいのでそのままでも綺麗です。こちらの方が川底感が出ますね。あと…

バコパの紅葉

ウォーターバコパは葉が赤くなるのですが、どうも時間帯によって色が変わるようです。午前の方がより赤いですね。15時ぐらいになるとほぼライトグリーンになります。綺麗な赤みのあるバコパを撮るなら、朝方がおすすめです。