水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ストック水槽をアップデート

少し水草の配置も変えて、 ダッチアクアリウム風に。 立ち上げてから1週間が経過しました。 レイアウト水槽では、ソイルそのままの水景は 手間がかからないせいか、あまり評価されないのですが、 ストック水槽をやると、目立った藻(一般的に言われるコケ) が…

ストック水槽

とりあえず、ストック水槽の水草も揃ってきました。 生体はエビしか居ないのですが、今の所安定です。 こちらの水槽は、30×20×25と レイアウト水槽よりも大きく、広々してます。 ロタラ・ワリッキーは、レイアウト水槽の方で 水換え時の水温差で葉が縮れるの…

根張りが大事 20cm水槽 70日目

ヘアーグラスもトリミングして 10日ぐらいでほぼ元通りですね。 そこまでボリュームUPした感は無いので、 もう少し時間がかかるのかもしれない。 マトグロ先生 (ミリオフィラム・マトグロッセンセ) については、根が無い状態の差し戻しをすると、 大分活力が…

ストック水槽はじめました

これで水槽は2つですが、 ストック水槽あるとラクですね。 トリミングした水草を保管できて、 手間もレイアウト水槽と比べると かからないので負担も少ない。 あと水槽は20cmよりかは 高さが25cm以上あった方が、 生体も自由に泳げるので 20cmだと小さすぎだ…

ショートヘアーグラストリミング後

ヘアーグラスを切ってから5日目ですが、 トリミング後の葉が枯れる事は無い様ですね。 ランナーをよく出すみたいな事も 今の所ありませんが、 そのまま伸びてるっぽいです。 ロタラ・ワリッキーはトリミングをしました。 新芽が出るのは3日ぐらいかかるので、…

ショートヘアーグラスをトリミング 20cm水槽 60日目

今日で20cm水槽もちょうど2ヶ月目で 後はロタラワリッキーと、ロタラロトンディフォリアを 斜めにトリミングして、高さ合わせをすれば、 大体の水景は完成ですね。 ショートヘアーグラスは、このままでもいいのですが 1度もトリミングしてなかったので、 つ…

ロタラ・ロトンディフォリアを追加

中景にロタラ追加しただけですが、 大分ガーデン感が出ましたね。 植える前はあまり変わらないかな とも思ったのですが。 奥行きが出て、前よりか賑やかに成った。 ショートヘアーグラスは、一部右手前に移しました。 前から居るミナミヌマエビも ボンタン飴…

カリウム添加した方が良さげ 20cm水槽 50日目

今回は低床が水草一番サンドのみで、肥料は何も入れていません。 アマゾニアも1年は追肥しなくても育つらしく 水草一番サンドは、どのぐらい栄養あるのかという所ですが、 恐らく栄養が消費されるのは、水草が成長した時なので、 水草の成長ペースが早いかど…

ショートヘアーグラスの成長まとめ 20cm水槽 40日目

この水槽も40日目で、草原かソイルかでいえば、草原だと言えるぐらいの水景には成ったと思います。 リアルソーラーもちょっと水槽内に入りますが、10分ぐらいでしたら苔も出ないようです。試しにコップの物を毎日太陽光あたる場所に置いたらアオミドロが少し…

ミリオフィラムに浄化を期待

ミリオフィラム マトグロッセンセを植えてから5日目ですが、 特に枯れる事も無いですね。 水中の栄養を良く使う水草なので、 フィルターが無い分、増えがちな栄養を消費してくれそうです。 ショートヘアーグラスは殆ど根からの吸収なので メンテ的な観点から…

少し草原感が出てきた 20cm水槽 30日目

新年も明けましたが、身を切る様な冷たい風が 正月の到来を感じさせてくれますね。 水草水槽は今日で1ヶ月目で、 ショートヘアーグラスもそこそこ茂って来ました。 最初に育てたヘアーグラスは、トリミングをしなくても 30日ぐらいで絨毯を作っていたので、 …

根張りが良さげ 20cm水槽 20日目

ロタラは先週さらにトリミングして植えたのでまた短くなってます。 今日で20日目ですが、目立った苔が出ることも無く。 正しく管理をすれば、ソイルの量が例え多くても 苔の原因には成らない、という事ですね。 アオミドロ全開になるんじゃ、 という不安もあ…

ロタラが赤く成る 20cm水槽 14日目

約2週間経過ですが、特に目立った苔も出ないですね。 点灯時間は7:00〜19:00の12時間です。 生体はヒメダカ2匹、ディープレッドホタル2匹を追加しました。 水草一番サンドは鉄分が多く含まれてる様で ロタラが赤く成ってます。 というかこのロタラ、インディ…

思った程苔も出ない。水草一番サンド 20cm水槽 6日目

低床は水草一番サンドですが 栄養が通常の吸着系ソイルと比べて多目に入ってるソイルなので 苔も多目に出ると思ったのですが、ほとんど出ないですね。 寧ろ栄養が無かった砂利の方が苔た印象で 今の所使用感は吸着系ソイルと変わりがないです。 水換えは1/3…

ショートヘアーグラスを植える

今回もショートヘアーグラスですね。ソイルの部分を残すレイアウトも良かったのですが それだと余ってしまうので、 全面的に植えました。(ストック水槽作りたい) 後は成長して草原化ですが、これだけでもNA感出ますね。 グロッソスティグマもいいのですが CO…

結論 低床が砂利のみの長期維持は難しい

1年近く更新していませんでしたが、砂利水槽のその後。 日が経つにつれコケまみれに成ってしまいました。 砂利水槽は60日ぐらいならそこそこ持ちそうですが、 長期維持は難しい様です。 バクテリアが低床に定着しづらいせいか 水草もほぼ育つことも無く 根に…

砂利水槽 10日目

水が安定するのに1週間ぐらいかかりました。 石を入れてる時と比べて、pH上昇もそこまで無く、 調整剤も少なく済みそうです。 とりあえずソイルと比べて、良かったところを挙げてみます。 * 砂利が砕けない 石なのでソイルみたく潰れる事は無いですね。 強…

イメチェン 1日目

前の水槽は、特にコケるなどは無かったのですが、 砂利で水草やりたかったので、リセット。 砂利は川底感が出ていいですね。 ヘアーグラスはどうせ増えるのと、後景にしか使わないので、半分は廃棄に。 リセットした感覚では、大変さは30cmとあまり変わらな…

水槽データ 20cm水槽 100日目

石はガラス面に接触すると やや苔が発生しやすい様で、少し左に動かしました。 ヒーターも撮影の為一時的に外してあります。C02は、タブレットを使用してるので、 濾過無し、CO2ありでの管理ですね。大磯やるには、この水槽をリセットする必要があるのですが…

次回は大磯砂(砂利)で 20cm水槽 90日目

レイアウトもほぼ形づいて、 前景もそれなりに草原感が出てきた。 当初ひとまとめで植えていてた ショートヘアーグラスを 前方右側にまばらに再配置したのが 功を奏したと思います。 右側後方も、密集で植えた部分を 一部抜き取り再配置しました。(石影で見…

弱酸性でもりもり育つ 20cm水槽 80日目

pHを下げての環境で約10日ですが、 シュリンプや魚も特に異常は無いですね。 適量さえ守れば、非常に使いやすい コンディショナーです。 現在は、朝に1ml、消灯30分前に0.5ml、 という感じで二段階に分けてます。 石がガンガン硬度上げるので、 朝の7時〜15…

pH調整剤、2日後の使用感

思っていた以上に硬度とpHは 水草に与える影響は大きいですね。 硬度を好む水草を入れないのでしたら、 石の酸処理は必須だと思います。 自分のはとりあえず次回の水槽用の石なので、 酸処理をしていないのですが、 多くの水草は成長が鈍化していました。 *…

秋だ! テトラpH/KHマイナスだ!

今回の青龍石は、酸処理をしていなく、 硬度が上がってるのが明らかなので、 pHを調整して水草育成をしてみたいと思います。 石を入れてからロタラの成長も、 やや鈍化してる感がありますからね。 pH調整剤は、使う前はちょっと心配ですよね。 本当に効果が…

恐らく硬度が原因 20cm水槽 70日目

水質に対応してる感はあるものの グロッソは植えてから11日目ですが、 スローな成長具合。 CO2ガス添加では、約6日で ランナー出すのを見ると、 タブレットのCO2水で添加のこちらは、 約10日で芽が1つ、という感じなので、 ガス添加と比べると1/4ぐらいの遅…

ロタラの森を作りたい

今回は密集したロタラを作りたく、トリミングしては 株を植えて増やしてます。最初は10本ぐらいだったロタラも 今では3〜40本に成った。 次のトリミングと株植えで、単純計算で言えば 70〜80本になるので、その後にまた同時に芽が出るよう、 カットすれば、…

新入り ミクロラスボラ・ハナビ

ミクロラスボラ・ハナビを2匹タンクメイトに追加しました。 成魚の大きさも3cm以下なので、小型水槽にも合います。 斑点模様が美しいですね。色が薄いのでメスの様です。 警戒心が高く、人を認識すると岩陰に隠れてしまう。 餌もあまり食べないので、やや心…

後景にグロッソの佗び草

景観はそのままなので、カメラ変えるぐらいでは、 あまり変わらないと思ったのですが、 デジイチで撮った方が綺麗ですね。 右後ろの方に、佗び草のグロッソを配置しました。 開いてる部分は緑で植えたほうが、 全体的にも良くなった感がある。 石をどかすの…

茶苔はやや改善 20cm水槽 59日目

底床に付いてた茶苔も、少しづつ減ってるようです。 オトシンも入れないガラス部分の茶苔も、溶けて無くなってたのですが、 石の部分はあまり取れない。 これをフィルターを掃除するブラシで磨いたら、 茶苔は落ちるのですが、底床に取れた茶苔が 付着してし…

とうがらし治療はやめよう 20cm水槽 45日目

ボララス・マキュラータ入れてから、 全ての魚が白点病になってしまい、 鷹の爪治療を試みたのですが、 結論を言うと効果は悪いものばかりでした。 * 唐辛子を入れてからの変化 ・全ての生体がエサを食べなくなる ・ネオンテトラが翌日体調を崩す ・エビも1…

そこまで早くは育たない? 20cm水槽 30日目

ショートヘアーグラスを植えてから1ヶ月経過。 CO2水無しと比べても、そこまでランナー多く出す、 みたいな事は無いですね。 ブリクサみたいに株から新芽を出してるようです。 何か足りない栄養素でもあるのだろうか。 * 小型水槽の問題 スペース不足 20cm…